音楽情報サイト:hotexpressthere is music by side ホットエキスプレス・ミュージックマガジン  
 
   
 
ホームインタビューライブレポート
レビューチャートメールマガジンスペシャルページ
SEARCH
アーティストを検索する
 
 

激動アイドルBiS 目標到達ライブでメンバー卒業発表

2011.12.21

BiSの画像1 BiSの画像2 BiSの画像3 BiSの画像4 BiSの画像5 BiSの画像6 BiSの画像7 BiSの画像8 BiSの画像9 BiSの画像10 BiSの画像11 BiSの画像12 BiSの画像13 BiSの画像14 BiSの画像15 BiSの画像16 BiSの画像17 BiSの画像18 BiSの画像19 BiSの画像20 BiSの画像21 BiSの画像22 BiSの画像23 BiSの画像24 BiSの画像25 BiSの画像26

写真をクリック!

 今年3月のデビュー以降、メンバー脱退/加入、樹海で全裸PV公開、ももクロZに奇襲など数多くの事件を起こしながらも、コケても、スベっても、前に進んできたアイドルグループ BiS。その特攻隊長であるメンバー ユケが卒業することを発表した。

 12月20日 彼女たちはデビュー当初からの目標であった恵比寿LIQUIDROOMでのワンマンライブを開催。タイトルが【IDOL is DEAD】であることから、解散やアイドルシーンからの離脱など、様々な憶測は飛び交っていたのだが、事前にその意味が明言されることはなかった。誰もが混沌とした想いを抱える中、同公演は先輩で格上でもあるアーバンギャルドのアクトよりスタート。登場するなり、松永天馬(vo)が「研究員(BiSファン)の皆さん、こんばんは!」と挨拶し、お約束の「セックスはお好きですかー?」「大好きでーす!」といったコール&レスポンスも繰り広げながら、センセーショナルなステージで会場を沸かしていく。

 その後、スクリーンに流血したグループロゴや「ミンナココマデキタヨ」等の言葉が浮かび上がると、BiSによるメインアクトへ。6月に卒業したメンバー りなはむも客席から見守る中、プー・ルイ、ユケ、のんちゃん、ゆっふぃーの4人は尻尾の生えた新衣装で、いきなり百戦錬磨のキラーチューン『nerve』を披露。満員の観客と海老反りダンスを繰り広げていく。そして、大歓声に包まれながら「新生アイドル研究会 BiSでーす」と4人声を揃えて挨拶した後、突然の重大発表が。「私、ユケことナカヤマユキコは、12月31日の下北沢SHELTERをもってBiSを卒業することになりました―――」当然ながら会場は騒然となり、吼える者や泣き出す者の姿もあった。

 しかし「本当に急な発表になってしまって、すごく申し訳ないんですけれども、今日は私がどうしても自分からみんなに伝えたくて」「でも今日は本当にめでたい日なので、最後まで楽しんでいきましょう!」という言葉を受け、研究員は4人と共に『パプリカ』でひたすらヘッドバンギングを繰り広げる。その光景にピースを掲げるユケ。また、マイペース担当ののんちゃんもこの日はいつも以上にはしゃぎながら「でーすとろーい」と言ってみたり、ゆっふぃーも「私はストーカー気質があります」「STK48というのを作って、会いに行っちゃうアイドルをやろうと思っているので、よろしくお願いします」と微笑んでみたり、終始ハッピーなグルーヴを生んでいた。

 本編の最後、スクリーンに「IDOL is DEAD」のロゴが浮かび上がると、ユケにとってラストシングルとなる『primal.』のあまりにドラマティックなイントロが響き渡る。4人は未だかつてないほど華麗に踊り、そして光の中で「繰り返す思い出は 振り向かずに駆け抜けてきた 揺れながら見た夢は 答えのない明日問いかけてきた」と歌い叫びながら、あらゆる想いを引き連れて、明日へと突き進んでいく意思をスパークさせる。

 アンコールでは、CHAGE and ASKAのカバー『YAH YAH YAH』でクラウドサーフする者を続出させ、『eat it』では暴れながらシャウトをぶちかまし、『レリビ』でサークルモッシュ&大合唱を巻き起こすという、アイドルとしては前代未聞の光景を創造。また、鳴り止まない「ユケ!」コールにユケ以外の3人で登場すると、プー・ルイは「ユケは抜けてしまいますけど、私たち3人は続いていくので、これからもよろしくお願いします! それでは聴いてください。タイトル未定!」と叫び、3人で来春発売予定の新曲を披露した。

 その後、再び巻き起こった「ユケ!」コールに4人で登場したのだが、ユケは大号泣。それでも「皆さん、本当に今までありがとうございました! これからは私もBiSを応援していくので、皆さんも、これからもBiSちゃんを応援よろしくお願いします!」と叫び、ステージを後にしている。なお、この日の深夜、TBS「ライブB」にはBiSが登場(民放音楽番組初登場)しており、4人は揃ってその模様を鑑賞。共演したアイドルたち以上の大フィーチャーぶりに大喜びの様子だった。

 なお、hotexpressでは、この日のライブ終演後に行ったユケ、のんちゃん、ゆっふぃーへのインタビューを記事化。プー・ルイのコメントも含め、後日掲載する予定だ。

◎ライブ【IDOL is DEAD】

12.20(火)恵比寿LIQUIDROOM SET LIST
01.nerve
02.パプリカ
03.Give me your love 全部
04.My Ixxx
05.太陽のじゅもん
06.マグノリア
07.I'm coming!!
08.gugigi
09.animal
10.ウサギプラネット
11.BiS
12.primal.
En1.YAH YAH YAH
En2.KFC
En3.eat it
En4.nerve
En5.レリビ
WEn1.タイトル未定

◎シングル『primal.』

2011.12.21 RELEASE
[初回生産限定盤(CD+DVD)]
XQJZ-91001 1,800円(tax in.)
amazonで購入する [通常盤(CD)]
XQJZ-1004 1,500円(tax in.)
amazonで購入する

BiSのニューストップに戻る