音楽情報サイト:hotexpressthere is music by side ホットエキスプレス・ミュージックマガジン  
 
   
 
ホームインタビューライブレポート
レビューチャートメールマガジンスペシャルページ
SEARCH
アーティストを検索する
 
 

井手綾香 オリンピック選手が涙ぐんだ新作を発売

2012.06.28

井手綾香の画像1

写真をクリック!

 春に高校を卒業したばかりのシンガーソングライター 井手綾香が、8月15日に3rdシングル『つばさ』をリリースすることが明らかになった。

 数々のタイアップ曲を収録した1stアルバム『atelier』が好評を集める中、ワンマンライブツアーのチケットは一般発売と同時に即日完売。7月28日には【FUJI ROCK FESTIVAL'12】へ出演することも決定している井手綾香だが、ニューシングル『つばさ』は次のステップへ向かう彼女の“今”が詰まった内容に。

 表題曲は、ロンドンオリンピック競泳代表 寺川綾選手へ向けて書き下ろした「パンテーン 2012年夏」CMソングとなっており、初めて曲を聴いた際に寺川選手は感極まって涙ぐんだとのこと。「すごい歌詞がポジティブだし、未来が開けるような感じなので、すごく嬉しいですね。気持ちが明るくなります」というコメントも残している。

 また、カップリングにはフジテレビ系「めざにゅ〜」テーマソング『眩しく優しく強く』や、長澤まさみがナレーションを務める“めざましムービー第9弾”DVD『にゃんこ THE MOVIE 5』の主題歌『ヒトミ色』が収録される。

 そんな注目作のリリースを控える彼女だが、メジャーデビューから1年、18歳になった自分自身については「本当に弱い人間なんです」と口にしつつ、「だから、自分を奮い立たせるために、もしかしたら無理してでも前向きな楽曲を描いてるのかもしれません」とコメント。「本当に落ち込んだときこそ、その反動で前向きな楽曲が生まれるんです。このままじゃだめだぞ! わたし頑張れ!って」と、曲作りの過程についても語っている。

◎井手綾香 コメント

・『つばさ』について
「夢に向かって真剣に頑張り続ける寺川選手の姿は、とても美しく、輝いています。オリンピックで多くの人たちの気持ちを乗せながら、自らの夢を信じ続け、強い心を持ち泳ぐ…その美しい姿は、ひとりの女性として憧れます。私が知る事のできない、努力やご苦労が数多くあると思いますが、それを微塵も感じさせないその姿を明るく前向きなメロディーに、翼を広げ夢に向かって美しく飛び立つ瞬間の彼女への想いとして楽曲に込めました。」

・『ヒトミ色』について
「言葉こそ通じないけど、猫の瞳をのぞき込むと人の心が映し出されている気がするんです。こちらの考えていることが見透かされているような、“気持ちわかってるよ!”と。そんな言葉を使わない会話を、瞳を通して交わしている気持ちを曲に書き下ろしました。」

◎シングル『つばさ』

2012.08.15 RELEASE
VICL-36711 1,200円(tax in.)

井手綾香のニューストップに戻る