ヘビーメタル、ハードロック最新ニュース、リリース・来日情報

2011.6.2 OPETH、ニュー・アルバム『Heritage』を9月リリース!収録予定曲を公開!


 スウェーデンのプログレッシヴ・メタル・バンド:OPETHが、10作目となるニューアルバム『Heritage』を9月14日(予定)にリリースすることを発表した。ファースト・シングルおよびビデオは"The Devil’s Orchard"とのことだ。

「この作品は俺達にとって10作目のアルバム/記録になるんだ。俺は全てを注いで取り組んできたよ、俺だけじゃなくてみんながね。実際の所、こんなアルバムを書き、そしてこんなアルバムに関わるために19歳の頃からずっと自分のキャリアを積んできたようにも思うんだ」

とミカエル・オーカーフェルト。新作のサウンドについては以下のように語っている。

「自分で言うとすると、時には昔ながらのあのどんよりしたかなりの激しさがあるし、時にはとても美しく、時には荒涼としたサウンドがある、といった感じだ。基本的に全ての楽曲を俺が書いてきたんだから、この作品についてナイスな事を言うのは当然になってしまうけど、たぶん聴いた人は思わず眉を吊り上げてしまうだろうし、確実に全てを習得した味わいがある、と言えるだろうね。俺達の音楽に対してもうちょっと深く理解してもらえれば、このアルバムの魅力をより強く感じてもらえると思う。このアルバムを作るときに受けた影響はあまりにも幅広いものだから、「こんなサウンドだよ」って説明するのは本当に難しいよ。もし誰かとこのアルバムを比較しなければならないとしたら…、もちろん比較対象はOPETHでしかありえないだろうね。でも、俺達が今までやってきた事とはちょっと違うんだ。去年はよくアリス・クーパーのアルバムを聴いていたけど、だからといってこのアルバムは『ノー・モア・ミスター・ナイスガイ』みたいなアルバムだ、なんてわけじゃない。君たちがこの作品を聴いて、気に入ってくれたら本当に嬉しいよ」

 新作『Heritage』はPORCUPINE TREEのフロントマン/ギタリスト:スティーヴン・ウィルソンがミカエルと共にプロデューサーを。また、アートワークは長年共に仕事をしてきたトラヴィス・スミスは担当。日本先行発売とのことだ。


▼『Heritage』収録予定曲
"Heritage"
"The Devil's Orchard"
"I Feel the Dark"
"Slither"
"Nepenthe"
"Haxprocess"
"Famine"
"The Lines in My Hand"
"Folklore"
"Marrow of the Earth"





home album review interview alive&kickin' release info catch the move A to Z links contact